オススメ情報

減塩×カリウムたっぷりメニュー 豚肉と野菜のトマト煮

豚肉と野菜のトマト煮 調理時間20分

今回はカレー粉やニンニクを使って、減塩でもコクのあるトマト煮を紹介します。
減塩のポイントもご紹介していますので、ぜひお試しください!

材料 (1人分)

 

作り方

1.豚肉は一口大に切り、塩・こしょうをふり、薄力粉をまぶす。
2.ブロッコリーは小房に分け、にんにくは薄切りにする。
3.オリーブ油とにんにくを弱火で加熱し、香りが立ったら中火にして 1. を入れる。
4.両面に焼き色がついたら、一度火を消してからブロッコリーと残りの材料を加え、
弱火にして蓋をし、時々混ぜながら5分煮る。お皿に盛り付けパセリを散らす。

減塩ポイント
野菜のうまみを活用
野菜、特に、にんにく、たまねぎ、トマトにはうま味成分であるグルタミン酸が多く含まれています。
今回の煮汁は、水を加えずトマト缶のみで作っています。
トマトのうま味と酸味で、塩分が少なくてもおいしく仕上がります。

辛味で味にメリハリを
カレー粉、からし、わさび、マスタードなどの、刺激の強い調味料を少し加えることで、
味にメリハリがつき、薄味でも美味しく食べることができます。

焼き色を付けて香ばしく
焼く工程がある料理では、食材にしっかりと焼き色を付けて香ばしさを引き立たせることで、
薄味でも香ばしさでおいしく食べることができます。

栄養分

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物
349kcal 22.5g 2.4g 13.5g
食物繊維 塩分 カリウム
5.5g 0.7g 813mg

 

管理栄養士からの一口メモ
野菜や豆にはナトリウムの排出を促す「カリウム」が豊富に含まれています。
カリウムは水に溶けやすい性質があるため、煮汁ごと食べられる今回のようなメニューや生で食べると効率よく摂取することができます。
塩分の摂取を気にかけている方は減塩と共に、カリウムの摂取も心がけてみましょう。
※トマト缶、大豆水煮缶には食塩が添加されている商品もありますので、食塩無添加の商品がおすすめです。