新型コロナ対策

新型コロナ感染症に関するお薬の受け渡しについて(0410対応)

※2020年4月10日付け厚生労働省通知に基づく、薬局対応のご案内です。

「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」

電話等での服薬指導について

処方箋の受付方法

医療機関での診療後、医療機関から薬局へのFAX等により、直接処方箋を受付いたします。
処方箋原本は医療機関から薬局へお送りいただくため、患者さまが薬局にお持ちいただく必要はございません。

服薬指導に使用する機器

電話等で服薬指導を実施いたします。
また、オンライン服薬指導システムを用いることで、患者さまの画像や音声を確認しながら服薬指導をする体制も整えています。

オンライン服薬指導の詳細はこちら

薬剤の配送方法

薬局指定の宅配業者を用いて、お薬をご自宅にお届けします。
また、配送先が即日配送の対象地域の場合、即日配送をご選択いただけます。(東京23区の一部)
即日配送対象地域を確認する

即日配送をご利用の場合、対面でのお受け取りの他、玄関前や郵便受け等の非対面でのお受け取りもご選択いただけます。
※ 服薬指導の時間によっては、即日配送をご選択いただけない場合がございます。詳しくは各薬局にお問い合わせください。
※ 宅配業者や即日配送によるお薬の配送には、別途料金がかかります。詳しくは各薬局にお問い合わせください。

お支払い方法

「薬局窓口でのお支払い」「銀行振込」「代金引換サービス」などをご利用いただけます。
また、オンライン服薬指導システム「curon」をご利用の場合、オンライン決済サービスをご利用いただけます。詳しくは服薬指導の際に薬剤師へお尋ねください。

服薬期間中の状況確認に使用する機器

服薬状況の確認等、必要に応じてご連絡を差し上げることがございます。
ご連絡には電話またはスマートフォンのアプリを利用しております。詳しくは各薬局にお問い合わせください。